ニシカワ運輸駐車場近くの点字ブロック( ゚Д゚)

ニシカワ運輸駐車場近くの点字ブロック( ゚Д゚)

今日はあいにくの雨ですね。。。(p_-)

今朝からずーっと頭の中で「レイニーブルー」が流れている、ブログ担当のムラカミです(‘ω’)ノ どうも!

 

いきなりですが、、、

みなさんは「点字ブロック」というモノをご存じですか?

正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」というそうで、、、

視覚障害者に、歩行に必要な情報を提供し、安全に誘導するため、路面や床面に敷設されるブロックのことです(*’ω’*)

 

正直、ムラカミはこれまでの〇十年間の人生の中であまり注目したことはなかったのですが。。。(^^;)

最近、いろんなところで注目するようになりました☆

 

きっかけは。。。

ウチの石田社長から聞いたお話。。。(*’ω’*)

 

先日、ニシカワ運輸の駐車場のすぐ近くである方から声をかけられたそうです

偶然にもバッタリ出あったその方は、、、

 

株式会社 加藤土木の加藤社長!!

「豊田中ロータリークラブ」の会長さんでもあります♪(^_^)ノ

 

「あら!加藤会長、こんなところで何をされてるんですか?(*’▽’)」

お聞きしたところ、

老朽化した点字ブロックを補修するため、その日、見積もりを兼ねて下見に来られたとのこと。

 

普段、あまり気にしていませんでしたが、意識して見てみると、点字ブロックの老朽化はかなり進んでいますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そういえば、ニシカワ運輸の駐車場のすぐ近くに豊田高等特別支援学校があるんです☆

みんな気持ちよく安全に生活できるように、この点字ブロックもキレイに補修されるといいなぁー♪

みーんなが笑顔で暮らせる未来へ(^.^)/~~~